ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

スモールステップよりも…

現状に満足していないということは、

理想があるということ。

 

理想と現状のギャップがあると、

少し苦しさを感じる。

 

そのギャップを埋めるためには、

よく「スモールステップ」を設定すればいいと言われるけど、

それでも行動できない人がいる。

 

はい、僕です(笑)

 

そんなときは、

「スモール」

ぐらいじゃなくて、

「ミニマム」

ぐらいでもいいんかな、

と思うようになってきた。

 

小さな一歩じゃなくて、

ずらす、ぐらい。

 

ミリ単位、

センチ単位での進歩(笑)

 

でも、メートル単位で進むつもりが、

まったく動けず、

ゼロになってしまう、

その場に立ち尽くしてしまう、

ということよりは、

少しでも目標に近付いている。

 

最初はミリ単位でも、

そのうち勢いがついてくるもんなので、

動かないよりはいい。

 

スモールがきつかったら、

ミニマムでもいいから、

とりあえず動いてみよう。