
ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

「素直さの本当の姿」とは

よく、

「素直に言うこと聞けよ」

と上の人から言われることがある。

 

会社で働いているときは、先輩や上司からひたすらこれを言われた。

 

言いたいことはわかるけど、体が受け付けなかった。

頭ではわかるけど、心は拒否してた。

 

「素直さが成功の秘訣」

とはよく言われるけど、それは本当なのだろうか…

 

で、僕が出した結論。

 

まずは、

「自分に素直になること」

が先決。

 

自分に素直になることとは、

・将来どんなことがしたいのか。

・どんな自分がベストなのか。

・理想の自分はどんな状態なのか。

・手段にこだわりがあるのか。

・どんな人が好きなのか。

など、自分の気持ちや心に素直になってみる。

 

過去の経験や言われたことに基づくのではなく、純粋に自分に聞いてみる。

これからの時間を、まっさらな状態で過ごせるならどうなりたいのか?と考えてみる。

 

そのうえで、自分の大枠が見えてきたら、既にそうなっている人を探す。

 

で、その人が言ったこと、アドバイス、あらゆるクセ、思考法などを

「素直にインストール」

する。

 

これが、

「素直さが成功の秘訣」

の本当の姿だと思う。

 

 

なりたくない人の言うことを聞いて、

その人の人生を歩んでいるヒマはないので、

なりたい状態に近い人の言うことを聞いて、

さっさとなりたい自分になってしまおう。