読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

「選択の非常識」を選択する

f:id:ryota-free:20150624105855j:plain

 

 

「ここにAというものと、Bというものがあります。

 あなたは何を選びますか?」

 

と問われたとき、

あなたはどのような選択をしますか?

 

 

選択の常識

 

世の中には、相反するものがたくさんあります。

Aを選ぶとBを選ぶことができない。

逆もまた然り。

 

何かを選ぶということは、

何かを捨てるということ。

 

それがある意味、常識ですよね。

 

 

しかし、これからの時代、特に経営者としてはその常識に立ち向かう必要があります。

 

ちょっと変な発想、周りの人から見たら「そんなんズルイ!」と思われるような発想が必要なんです。

 

つまり、

相反するものを両方手に入れる、

ということですね。

 

 

先ほどの例でいうと、

「AもBも手に入れる」

だったり、

「Cという選択肢もあるからそっちを選ぶ」

だったり、

そういったことをさらっと言える(できる)人であれ、ということです。

 

「いやいや、それって前提条件から外れてるんじゃ…」

という発想は、「常識にがんじがらめ」になっている証拠。

そういった発想が不要なわけではありませんが、何か新しいことをやろうとするときは邪魔になるケースが多々あります。

 

 

僕が経験した、ある面接でのシーン

 

数年前、僕が転職活動をしていた際、ある企業の社長にこんな質問を面接でされました。

 

 

桃崎くん。君の人間性を知りたいから、この質問に答えてほしい。

 

目の前に、

・現金1,000万円

・理想の女性

・うちの会社での仕事

がある。

 

君はどれを選ぶ?

 

 

 

僕はそこで少し考えて…

 

 

「御社での仕事を選びます」

 

と答えました。

 

まぁ、転職活動してるねんから当然やろ~、

君しょーもないな~、

という社長や役員たちの表情。

 

 

まずい、このままじゃ落ちてしまう…

 

そこで僕は、選んだ根拠を説明しました。

 

 

御社の仕事を選んだ理由はちゃんとあります。

 

まず、目の前の現金も魅力的なのですが、

今の僕では「消費」しかできないと思います。

なので、今手に入れたとしてもすぐになくなってしまいます。

 

しかし、御社に入って成績を上げることにより、

年収1,000万円プレーヤーになります。

 

そうすると、毎年1,000万円を手に入れることができます。

 

また、理想の女性も非常に魅力的です。

でも、今の僕では、理想の女性と付き合うことができても、

まだまだ至らない点があるので、

いつかは別れてしまうでしょう。

そうなると、理想の女性をいつまでも追いかけないといけません。

 

しかし、御社に入って1,000万円プレーヤーになることで、

人の気持ちがわかったり、楽しませたりすることができる、

そんな人間に成長できていると考えます。

であれば、理想の女性を追いかけるのではなく、

その女性が僕を求めるようになる。

 

 

つまり、僕は御社に入って活躍することで、

現金1,000万円と理想の女性、

全てを手に入れます。

 

 

 

 

こう答えると、今まで曇り顔だった社長や役員たちが、

「おぉ~」

と前のめりになり、見事採用となりました。

 

 

ここでお伝えしたいのは、

いかに僕がすごいか…

いや、ちゃいますちゃいます(笑)

 

ではなくて、

「何かを選べと言われたとき、ひとつに固執する必要はない」

ということです。

 

 

「選択の非常識」を選択する

 

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

ということわざがありますが、

・一兎ずつ順番に捕まえる

・いっぺんに捕まえられるような罠をしかける

・人を使っていっぺんに捕まえる

といった発想があってもいいはずです。

 

 

まぁ、仕事上ではこういった考えが活きると思うのですが、

友達や家族との日常会話では、選択肢があったとき、

どれかを選んでおいた方が、

人間関係が円滑になるとは思いますが…(笑)

 

 

ということで、

選択肢があるからといって、ひとつだけしか選べない、と思わないこと。

すべてを選ぶ方法はないか、と考えてみること。

ほかの選択肢はないか、と考えてみること。

 

その選択肢が多ければ多いほど、

人生における「不可能」はどんどん減っていくんじゃないかな、

と思っています。

 

どんどん非常識な選択をしていきましょう!

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

現在、ランキング2位です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ