ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること

f:id:ryota-free:20150701075657j:plain

先日の記事にも書いたんですが、

パレートの法則」を3回繰り返すと、

たった0.8%のものから51.2%のものが生み出される、

ということになります。

 

ryota-free.hatenadiary.jp

 

 

人間の思考とはおもしろいもので、それが大事だ、と思いながら生活してると、いろんなことに気付くことができます。

そこで改めて思ったのが、普段何気なく生活してるときって、自分にとって何が大切なのか、ってことをあまり意識せずに時間を過ごしてるんだなぁ、ということ。

 

朝起きる、

顔を洗う、

歯を磨く、

ご飯を食べる、

仕事に行く、

打ち合わせをする、

資料を作る、

本を読む、

テレビを観る、

家族と話す、

風呂に入る、

寝る。

 

 

もっと細かいところを見てみると、

電車が出発しそうなので逃すまいとして走り込む。

青信号が点滅してるので待つのが嫌だからダッシュ。

12時になったから20分並んででも昼ご飯を食べる。

同僚との話についていこうとして必死にニュースや新聞をチェック。

 

 

もちろん、意識的に必要だと思ってやっていることもあれば、なんとなくいつもやっているから、という理由で無意識的にやっていることもありますよね。

 

 

でも、改めて考えてほしいのは、

「それは51.2%を生み出す0.8%なのか」

ということ。

そこまでいかなくても、

「それは64%を生み出す4%なのか」

ということ。

 

 

 

電車って、都市部であれば、数分待ったらすぐ次の電車が来ますよね。

その電車に乗らないと遅刻する!というのであれば別ですが、このあとすぐ来る電車も待てずに、ただ目の前の電車が発車しそうだから駆け込むとか、なんか乗らないと損するとか、そんな風に思ってしまっているかもしれません。

 

お昼ご飯は12時に食べないといけない、という雰囲気をなんとなく受け取り、食べたくもない時間帯にご飯を食べてしまっているかもしれません。

でも12時になるとお店もコンビニも混んでくるので、無駄に並ぶ時間がかかってしまう。

貴重な24時間のうち、20分も並ぶだけの時間に費やしてしまっている!という感覚が持てているかどうか。

それがないのに「時間がない、忙しい」というのは、ちょっと違う。

 

 

つまり、

「反射的に」とか

「無意識的に」とか

自分の人生を主体的に生きてないのは、自分の人生をめっちゃ無駄遣いしてるんですよね。

 

それ、自分の人生にとって、ほんまにする必要ある?もっと他にいいやり方ない?と問いかけることが重要です。

 

 

で、僕が最近学んだのは、自分にとって本当に大切なこと(上位0.8%のこと)っていうのは、

自己実現

なんです。

 

自己実現とは、現状の自分が理想の自分と一致すること。

自分の理想を叶えること。

 

こう言うと「自己中心的」と捉えられがちですが、実はそうじゃない。

自己実現できると、自分だけではなく自分の周りや社会に対しても貢献できる人になるんです。

なので自己中心的ではないです。

むしろ、自己実現した人っていうのは、自我(エゴ)がほとんどないんです。

常に、周りの人のために、社会のために何ができるか、ということで頭がいっぱいです。

 

僕がお世話になっている方々も、周りを勝たせて自分も勝つ、ということや、

日本のためにできること、次の世代に伝えること、を常に考えて行動しています。

 

また、世界的に見てみても、自分の成し遂げたいことを成し遂げた人たちというのは、莫大なお金を寄付したり、プレゼント魔だったりします。

 

そんなことができるから、結果的にお金を稼げるんだと思うんです。

 

そんな人たちを見てうらやましがったり、批判したりするヒマがあれば、自己実現に向けて時間を使うべきです。

 

 

僕が好きな言葉のひとつに、

「一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること」

というものがあります。

 

自己実現、つまり理想の自分になるために必要な上位0.8%のことを、優先順位1番にして行う。

 

僕は今、「強みを活かして、日本を底上げする」という理念を持ち、その事業立ち上げに向けてコンテンツを作成中です。

時間もお金も結構投資してます。

でもまだ価値を生み出すことができてない、産みの苦しみを味わっています。

厳しい毎日が続いていますが、僕にとってそれを形にすることが、自分にとっても、家族にとっても、周りにいる人たちにとっても、社会にとっても大切だと信じているからこそ、いろんなものを捨ててでも取り組んでいける原動力になるんだと確信しています。

 

これが形になれば、今の苦しみは過去のものとなり、単なる笑い話にすることができる。

 

そう信じてやっていくのみ、です。

 

あなたが今やっていること、やろうとしていることは、自己実現のために必要なことですか?

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

おかげさまで、「個人事業主」ランキング1位です(^^)v

「経営者」ランキングも徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ