読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

小さいプライドを捨てる

 

人にちゃんと向き合うことって、

めちゃくちゃ怖い。

 

相手のために、と思って伝えたとしても、

内容や伝え方によっては、

相手に嫌われることもある。

 

だから本音は隠して、

嫌われないように自分の考えや思いが相手にバレないよう、

ずーっと防御をしてる。

 

知識や経験ばっかり積み重ねて、

それが増えると自分も成長したような気になって、

ついてきてくれる人に対しては、

虚勢や傲慢な態度で接してる。

 

教えてあげる、という姿勢が抜けず、

気付けばいつも支配しようとしてる。

 

 

そんな自分じゃあかん、

素直に謙虚にならなあかん、

とは思いつつも、

気付けばまたいつもの自分に戻る。

 

 

何が怖いかって、

素の自分になって相手に自分の汚いとこ、

腹黒いとこ、

考えが浅いとこ、

なまけものなとこ、

常識知らずなとこ、

人のことを考えるのが面倒くさいと思うとこ、

そんな「嫌われるかもしれない」要素を見られることですよ。

 

誰もそんなとこ見せたくないし、

相手のそんなとこも見たくない。

 

 

 

人間って、どう考えても二面性あるやん。

 

ええとこもあれば、

いやなとこもあるやん。

 

ええとこしか出さへんということは、

自分の半分しか出さへんということ。

 

あいてのええとこしか認めへんということは、

相手の半分しか認めへんということ。

 

それで、ほんまに深いつながりができるか?

それで、ほんまに強いつながりができるか?

 

 

そんなことを、今日はいろんな方に、

まったく違った角度で教えてもらった、気付かせてもらった。

 

 

僕が抱えてたのは、

ちっさいプライドでした。

 

男としてこうあるべきだ。

人としてこうあるべきだ。

桃崎涼太としてこうあるべきだ。

 

 

そんな、たくさんの「べきだ」がたくさん貼りついた自分。

でも、僕にとっては大切な「べきだ」なんです。

大事にしたいんです。

もっと増やしていきたいんです。

 

それを剥がそうと愛情をもって接してくれる人たち。

それじゃあ小さくまとまってしまうよ、と伝えてくれる人たち。

 

 

やっぱり、僕の中の小さいプライド、

僕の中のたくさんの「べきだ」を剥がしていきたい。

 

めっちゃ怖い。

めっちゃ怖い。

 

だって、

ほんまは知識なんか増やしたくない、ってことがバレてしまう。

ほんまはお金がなくてひーひー言ってる、ってことがバレてしまう。

ほんまは腹黒くて、人に対して否定的、ってことがバレてしまう。

ほんまは人の話なんか聞きたくなくて、自分でやってよーって思ってる、ってことがバレてしまう。

断るときに、いかに相手が傷つかへんようにするか、ってことを考えておきながら自分が嫌われるのが怖いだけ、ってことがバレてしまう。

優先席にドカッと座って、お年寄りがおっても譲らず、だって俺もしんどいもん、ってやってみたいと思ってる、ってことがバレてしまう。

付き合いたくない人とは距離を置いて、ええ顔なんかしたくない、ってことがバレてしまう。

言われて嫌やなってことを言われても、嫌やって言えず黙ってにこにこしてるねんぞ、ってことがバレてしまう。

何か失敗したときに自分のせいにしたくなくて、でも自己責任って言っといた方が成長しそうやし格好よさそうやから言っとこ、ってことがバレてしまう。

 

 

 

そんなん…

そんなん…

 

怖すぎるー!

バレたら離れられるー!

みんなに嫌われるー!

 

 

でも、ええんかな。

そんなとこ、見せてもええんかな。

 

明るいところだけじゃなくて、

暗いところも見せて、

半分だけじゃない、人に受け入れられなさそうな自分も、

それも含めて自分なんや、って言ってええんかな。

 

いや、ええんやろな。

これだけ周りの人が言ってくれてて、

愛情もって接してくれるってことは、

そんな部分も見せてー、ってノックしてくれてるんやろな。

 

 

怖いけど、見せていこ!

てかまぁ実際書いてもてるし!笑

 

今年のキーワードは「素直」とかゆーときながら、

人に対しての素直さにまだまだ欠けてるなー。

 

 

今年に入って、いろんな執着を手放してきたけど、

まだまだ残ってるな。

 

次の執着は

「小さいプライド」

か。

 

これ手放したら、またひとつでっかくなれる!

てか楽しそう!

なにそれ!

そんなとこ、はよ行きたい!

 

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なんか疲れました。

 

ちょっと実家で飯食べてきます(笑)

どんな終わり方やねん…(笑)

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

おかげさまで、「個人事業主」ランキング1位です(^^)v

「経営者」ランキングも徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ