ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

自分の中の「NG」を「OK」にする

 

怖いな、と思うこと、やってますか?

安心できることばっかりやってませんか?

 

安心できるということは、

自分が大切に思ってる価値観を大切にしている、ということ。

自分が「OK!」と認めている自分を受け入れている、ということ。

 

でも、怖いと思うことは、

自分が「NG!」と認めていない自分を、受け入れていない、ということ。

 

OKは受け入れる。

NGは受け入れない。

 

それは当たり前かもしれません。

 

でも、それでは

「半分の自分しか受け入れてない」

ということですよね。

 

僕の場合、

・自立しようとがんばること。

・成長意欲があること。

・人の意見に流されずに自分の軸を持つこと。

などを「OK」としてきました。

 

この反対のこと、つまり

・人に依存すること。

・現状に満足すること。

・軸を持たずふらふらすること。

などを「NG」としてきました。

 

でも、それを受け入れる強さ、

弱いと思っている自分を受け入れる強さ、

それがあれば、

「OK」な自分も「NG」な自分も受け入れるんです。

 

 

「OK」なことって、

自然とできるので、

無意識にやっている。

 

「NG」なことって、

自然とは忘れられないので、

意識をしてしまう。

 

つまり、

「OK」なことは忘れるけど、

「NG」なことは覚えている。

 

なので、

毎日毎日、

「NG」なことばっかり考えている、

っていうことなんです。

 

 

あー。

そりゃーしんどいですよねー。

 

なので、

「NGでもOK」

って受け入れたとたん、

自分の中での「NG」が意識から消える。

 

そんなことってあるんですよねー。

 

自分のアイデアが未完成のまま、

外に出すことが怖かったんですけど、

すんなり聞けたりとか。

 

年上の人に対して、偉そうな態度をするのは怖かったけど、

ちょっと無礼になってみたりとか。

 

自分が今まで「NG」としてきたことを、

ちょっとずつやることができると、

ちょっとずついい関係を築けることができる。

 

自分を開いていくって、

怖いこともあるんですけど、

その先にある素晴らしい光景を見ていきたいと思います!

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング2位になっちゃいました(*_*;笑

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ