ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

多くのファンに応援される人ってどんな人?

f:id:ryota-free:20150714083639j:plain

 

昨日、とある経営者の方と話をしていました。

非常に熱い方で、夢や理想を持ちながらも、

現実的な行動を大量にとることができる、

非常に尊敬できる経営者です。

 

その方の話を聞いていると、

周りにたくさんの「応援者」がいるということに気付きました。

 

やはり、人生全般に言えることではあると思うのですが、

経営においても応援者は必ず必要になってきます。

 

ここ最近、僕自身の気持ちに変化が出てきました。

 

以前までは

「自分で経営をする!」

と息巻いていましたが、

最近では

「もっと人に頼る!」

ということを考えています。

 

実際にまだまだ頼り切れていないのですが、

もっと素直に応援してもらえる人になりたい、

と思うんです。

 

 

そこで、応援してもらうためにはどうしたらいいのか?

ということを考えてみました。

 

その結果見えてきたのが、

・人間性を高めること

・目標を明確にすること

の2つです。

 

これがあると、ちゃんと応援してくれるのでは、

と思っています。

 

 

まず、人間性を高めること。

 

これによって、

「あなたのやっていることを応援するよ!」

と、自分に興味や関心を示してくれる人が増える、

ということです。

 

どれだけ素晴らしいことを言っていたとしても、

人としてなってない人には、

興味や関心を示しません。

口だけやな~、と思われて終わりです。

 

自分のためだけではなく、

人のためになるか、

社会のためになるか、

または、

誠実さ、素直さ、謙虚さ、

そういった姿勢が求められると思います。

 

人間性を高めることで、

興味を示してくれる人、

ファンになってくれる人が増えます。

 

 

 

次に、目標を明確にすることも大切です。

 

どれだけ人間性が高まってファンが増えたとしても、

「これをするんだー!」

ということが明確でなければ、

ファンがどんな応援をしたらいいのかわかりません。

 

サッカーで日本一になりたいのか、

歌手で武道館ライブをしたいのか、

英語をマスターしたいのか、

お笑いでゴールデン番組に出場したいのか。

 

そういった目標を示さないことには、

応援する方も困ってしまいます。

 

応援してもらえる人は、

常に自分の理念や目標を伝え続けています。

 

それが人の心を動かすんだと思います。

 

 

 

人間性が「高い」「低い」

目標が「明確である」「明確でない」

 

この切り口を重ねて考えてるとこのようになります。

 

 

(1)人間性が高くて、目標が明確である。

(2)人間性が高くて、目標が明確でない。

(3)人間性が低くて、目標が明確である。

(4)人間性が低くて、目標が明確でない。

 

 

 

(1)人間性が高くて、目標が明確である。

 

この人は、多くのファンに囲まれて、

自分一人では成し遂げることのできない目標でも、

あっという間に達成することができるでしょう。

この人の夢=ファンの夢

ということもあります。

なんでもうまくいきそうな人です。

 

 

(2)人間性が高くて、目標が明確でない。

 

この人の周りにもファンが多そうです。

でも、たまに的外れなアドバイスを受けるかもしれません。

腰が痛いのに内科に行ってしまうと、

適切なアドバイスを受けることはできないですよね。

ちゃんと「腰を治したい」ということを伝えないと

歯医者を紹介されるかもしれません。

なので、何をどうしたいのか、ということを

伝える必要があります。

でも人間性が高いので、

「痛いの痛いの、飛んでいけ~!」

と応援してくれる人はいるでしょう。

それで痛みが取れたらいいんですけどね…(笑)

 

 

(3)人間性が低くて、目標が明確である。

 

「おい、俺は歯が痛いんや。

 お前歯医者やろ。

 金払うから、さっさと治してくれや。」

こんなことを言われたら、

その場で歯は治すかもしれませんが、

もう二度と関わりたいとは思いませんよね。

次に歯が痛くなったときに、

この歯医者が受け入れてくれるかどうか…

僕ならちょっと嫌な気分になりますね。

 

 

(4)人間性が低くて、目標が明確でない。

 

これはもう全く応援されないですし、

目標に近付くこともないでしょう。

不躾な態度で、内科に行って、

歯を治療してくれ、と言ってるようなもんですからね。

門前払いされて終わりです。

そしてそんな自分に気付かず、

一生歯の痛みに苦しむ…

考えただけでも恐ろしいですね。

 

 

 

 

という感じで、

簡単に4つのタイプに分けて考えてみました。

応援される人になるために

・人間性を高めること

・目標を明確にすること

という2つのポイントを意識してみると、

ファンが増えるのではないでしょうか。

 

僕もこれから試してみます!

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング2位になっちゃいました(*_*;笑

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ