読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

嫌なことを言われたときは、自分の本音だったりするんですよね

昨日は久しぶりに、

僕のやっていることや考えていることに、

真っ向から否定される、

という経験をしました(笑)

 

考え方が逆、

というわけではないのですが、

なかなか受け入れられなかったみたいです。

 

こういった経験はレアなので、

非常に楽しかったです(笑)

 

昔なら、

「いやいや、あなたの言ってることはおかしいですよ!」

と否定したり、

「あなたにそんなことを言われる筋合いはない!」

と反発したりしていたのですが、

なぜか昨日は

「そうですよねー、そういう考えもありますよねー」

と受け入れられたというか、

本質的には同じことを言ってるのにな、

と冷静だった自分がいます。

 

まぁそれでもやっぱり、

あまりいい気分ではないですよね。

 

 

どんなことを言われたかというと…

 

「日本を底上げ、ってどんな状態になったら底上げって言える?」

 

「強みを活かすなら、大学を卒業して就職してるような人よりも、学校にも行けず働くこともできていない、そんな人をなんとかしたらどうだ。」

 

「人の強みを見つけるのはいいけど、その人がどんな企業で働けばいいのかまで紹介しないと、無責任じゃないのか?」

 

などなど…

 

 

1時間ぐらい話したんですが、

結局平行線のまま、しゅーりょー!(笑)

 

でも改めて自分の事業について考える、

いいきっかけになりました。

 

以前なら「跳ね返す」ことしかできなかったんですが、

今では「受け入れる」ことができるようになりました。

ちょっとは器が広くなったんかな~?

 

自分の意見に反対してくれたり、指摘してくれたりする人って、

非常に貴重な存在です。

 

多くの場合、それは

「言われて嫌なこと」

なのですが、本当に嫌がっているのではなく、

「見て見ぬふりをしてきたのに、表面に出された~」

という「嫌な感じ」がするだけなんです。

 

相手の言葉に自分が嫌な気持ちになっているということは、

その言葉の内容に身に覚えがある、

ということです。

 

言われて傷つくということは、

自分でそう思っているからです。

 

それはもう間違いない。

 

 

で、相手の言葉を受け入れたうえで、何を採用するかを自分で決めればいいと思うんです。

 

自分の考えも大事ですし、

その人の考えも一理ありますし、

「視点を増やしてもらった」

と捉えていけばいいんじゃないかな?

と思います。

 

もっと深掘りして、更に自分の事業に磨きをかけていきたいと思います!

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング2位になっちゃいました(*_*;笑

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ