ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

思い込みのベクトルを反対に向ける

「~してはいけない」

という我慢や、

「~しないといけない」

という義務感、

これを取り除いていきましょう!

ということをここ最近続けて書いています。

 

で、この我慢や義務感のことを

「思い込み」

と言うんですが、

思い込み自体が悪いわけではなく、

思い込み方が悪いから悪いことしか起こらない、

ということだと思うんですよね。

 

であれば、

「良い思い込み方」

ということもあるわけです。

 

これに最近気付いてきました。

 

ではどんな思い込み方なのか?というと、

それは

「すべて大丈夫^^」

ということです。

 

「~してはいけない…」

という思い込みから、

「~しても大丈夫^^」

という思い込みへ。

 

「~しなければいけない…」

という思い込みから、

「~しなくても大丈夫^^」

という思い込みへ。

 

 

一昔前までは、

スポーツでうまくなりたいのなら、

水を飲んではいけない、

毎日筋トレをする必要がある、

と言われていました。

 

 

「水を飲んではいけない」という我慢、

「毎日筋トレをする必要がある」という義務感、

これが「うまくいかない思い込み」です。

 

 

最近では

「喉が渇く前に水を飲もう」

「毎日ではなく2~3日に1回筋トレをしよう」

ということが当たり前になっています。

 

つまり、我慢や義務感から、

「飲んでも大丈夫^^」

「毎日しなくても大丈夫^^」

に変わっているのです。

 

そして、その方がうまくいく、ということです。

 

 

こういったことが、自分の身の回りでたくさん起きているのです。

 

もし今うまくいっていないことがあるのなら、

抱えている思い込みのベクトルを反対に向けてみてはいかがでしょうか。

 

全ては、大丈夫^^なのです。

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング1位に帰ってきました(^^)/

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ