ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

地元愛を確かめる

むむむ…

 

色々書きたいことがありすぎて、

何を書いたらいいかわからない、

という葛藤に陥っています(笑)

 

何か整理整頓してから書こうと思ったんですが、

まぁたまにはめちゃくちゃでもいいよね~

かっこつけんでもいいよね~

 

ということで、思いついたことを思いついた通りに書いてみたいと思います。

 

 

あ、そうそう、僕の地元は兵庫県神戸市なんですが、

「神戸あるある」

facebookで流れてたのでちょっと見てみました。

 

 

・「神戸ノート」を神戸ノートだと知らずに使っている。

・「日直」のことを「日番」という。

・小学校で油引きがある。

・「兵庫県」ではなく「神戸」出身と言う。

・大阪人と一緒にされたくない。

 

などなど…

 

あるあるー!と思うこともあれば、

え、そうなん!と思うこともあれば、

そんなことないで~!と思うこともある。

 

まぁこういったことって、

ちょっと強調して伝えた方がおもしろいっていうのもありますよね。

 

 

神戸ノートは、そんな名前がついてるなんて知りませんでした。

確かに他の都道府県では見ないかも。

 

日番は全国共通と思ってた。

これも大人になってから知った。

 

油引きもそうやなぁ~。

というか多くの小学校は上靴で校舎に入ってたんですね!

 

出身は神戸、って言うかも。

いや、かも、じゃなくて、確実に言う(笑)

 

神奈川じゃなくて横浜、

愛知じゃなくて名古屋、

福岡じゃなくて博多、

みたいなもんかな?

 

大阪人と一緒にされたくない…とは思ってません(笑)

ただ、学生時代は単純に「大阪って怖いな~」というイメージがありました。

 

三宮でも怖かったのに、

梅田や難波なんて怖すぎて近寄れない…

就職活動で行ったときもびくびくしてました(笑)

 

最近では梅田の近くに住んでるせいか、

だいぶ慣れてはきました。

 

反対に、最近の神戸(三宮)は、

人が少なくなってきているなぁ、

と感じています。

 

神戸にいる友達や知り合いに聞いてみても、

やっぱり昔と比べて人は減っているそうな。

 

なので、神戸を盛り上げたい!という思いはあるものの、

なかなか優先順位を上げて取り組むことができてないんですよね。

 

将来的には何らかの形で発展に関わりたいとは思うんですが。

どうなることやら。

 

自分が生まれ育った街をどうしたいのか?

 

そういった想いを事業内容に取り入れるのも面白いかも。

 

今まで、

愛知→東京→大阪と

転々としてきましたが、

やっぱり地元・神戸がいちばん。

 

ただ単に発展させるだけじゃなくて、

何かこう、

「住んでてよかったな~」

と思えるような街にしていきたいですね。

 

うん、していこう。

 

特にテーマを決めずに文章を書いてると、

地元の発展に貢献したい、

という想いが見えてきましたとさ。

 

みなさんの街はどんな所なんでしょう?

その街のために、何ができるんでしょう?

 

そんなことを考えてみるのもいいかもしれませんね~。

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング1位~3位をうろうろしています(^^)/

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ