ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

心配性な人は、自分も他人も信じてない人

僕は基本的に心配性な性格でした。

 

サッカーの試合前、

勝てるかどうか心配する。

自分がいいプレーできるか心配する。

 

テストや受験前、

問題が解けるか心配する。

 

好きな女の子に告白する前、

受け入れられるか心配する。

 

仕事の商談前、

取引できるか心配する。

 

起業する前、

自分が生きていけるか心配する。

 

 

とりあえず、何かする前は、

心配して緊張して不安になって、

そわそわして寝つきがわるくて。

 

 

もちろん、何かを心配したり、不安になったりするからこそ、

事前準備をしっかりして、

本番に挑戦できる、

という良い面があります。

 

でも、そればっかりやと、

「未来を心配しすぎて、今をおろそかにしている」

ということにもなるんですよね。

 

なので、心配性な性格をなんとかしたかったんです。

性格なので、すぐにはなおせないな~、ともやもやしてました。

 

でも、最近ふと気付いたら、

心配性な性格があんまり出てきません。

 

前ほどは出てきてない、

というぐらいなので、

まだまだあるんですけどね(笑)

 

で、なんであんまり心配しなくなったんかな~、

と考えてみたんですが、

めちゃくちゃ大事な結論にいたりました。

 

 

それは、

「自信がないから、心配する」

ということ。

 

で、最近は

「自信があるから、心配しない」

ということが増えてきた。

 

これ、めっちゃ大事です。

 

 

基本的に、自信がある人って心配したり不安になったりしないんですよね。

もしなったとしても、それを絶対人に伝えない。

表に出さない。

 

「安心してください。はいてますよ。」

な状態(笑)

 

 

自分を信じること(=自信)ができれば、

どんな状況になっても

「安心してください」

って言える。

 

だから、周りが何て言おうと、

心配なんてしません。

 

そして、人を心配するときも、

実はその人のことを「心配している」というよりも、

その人のことを「信頼していない」ということなんです。

 

3歳とか4歳とかの子供がおつかいに行くとき、

かなり心配ですよね。

 

それは、うまくおつかいに行けるかな、

交通事故にあわないかな、

道に迷わないかな、

と心配している、

つまり、

「うまくいく、と信頼していない」

からなんです。

 

 

それに気付いたとき、

心配をなくすためには、

安心しようとするのではなく、

「自分も他人も信頼する」

「すべてうまくいく」

とどれだけ思えるか、だと思ったんです。

 

 

ここでの「信じる」は、

信用レベルじゃありません。

 

信用とは、「条件が揃ったら信用する」ということ。

 

そうではなく、

「条件や根拠なんかなくても、とにかく信じる」という、

”信頼レベル”

であることが大切です。

 

 

自分に対しても、

他人に対しても、

 

・何があっても大丈夫。

・絶対うまくいく。

・根拠?実績?そんなん知らん!

・もしうまくいかなかったら、それは例外。

・失敗しても、次はうまくいく。

 

そんなスタンスをもつことができれば、

基本的に悩みとか心配とか不安とか、

生きててしんどいなとかつらいとか、

苦しいとか嫌な気持ちとか、

どうしたらいいかわからないとか、

わけがわからなくなるとか、

そんなものが吹き飛びます。

 

「でも、自分を無条件に信じるなんてできません」

 

って言われそうですが、

そう言う人は、自分を信じないことによって何かを守ってるんです。

 

自分を信じずに、いつまでも心配ばっかりして、

事前準備をたくさんして、

周りから「すごいね」「ちゃんとしてるね」って言われるのが好きなんじゃないでしょうか。

 

なぜわかるかって?

 

僕がそうだったからです(笑)

 

つまり、良い子ちゃんにしてたら、周りがほめてくれて、

適当に好きなことを好きなだけやったら、周りに怒られてたから。

 

だから、ほめられたくて、

良い子ちゃんでありたくて、

心配して準備たくさんするんです。

 

でも、それっておもしろくない。

 

本当に楽しい瞬間ってゆーのは、

心配や不安の先にあるんじゃなくて、

先が見えなくても

「大丈夫!ひゃっほー!」

って飛び込んだ先にある。

 

そこで多少ケガしても、

「ツバつけとけば治る!」精神でやっていける。

 

大人が子供心を取り戻すとかなり強くなる。

 

そろそろ、心配ばっかりのおもんない人生、

やめにしません??

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング1位~3位をうろうろしています(^^)/

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ