読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

イケてるアポの取り方

誰かとアポを取るときに、

あなたならまずどんなことから確認しますか?

 

多くの人は

「日時」

「場所」

といったところを確認するのではないでしょうか。

 

しかし、実はもっと大切なことは、

「会う目的」

を確認することなんです。

 

たとえば電話がかかってきたときに

「もしもし、明日の昼ってヒマ?」

と聞かれたとします。

 

そこで、たとえ時間があったとしても、

「ヒマやで」

と答えたくないんですよね。

 

なぜかと言うと、

会って話す目的次第では、いくら時間があっても、

そこ時間を割きたくないな、という内容なら断りたいから、です。

 

でも、

「ヒマやで」

と先に時間を確保されてしまうと、

断りにくくなってしまいますよね。

 

「え、ヒマなんやったらええやん。ちょっと会って話しよーや!」

と押し切られる可能性大です。

そりゃーもうめんどくさいんですよね、そのやり取りが。

 

なので、相手のことを考えてアポを取るなら、

「ちょっと○○について話したいんやけど、どない?」

と聞いてください。

 

そのうえで、

「じゃあいつ、どこで話をしようか」

という流れになるわけです。

 

 

時間は、命です。

人生は時間で成り立っています。

その時間をどう使うか?という視点で動いているのですが、

そうじゃない人からすると、

「ヒマなんやったら俺にその時間くれよ~」

という、安易なスタンスで相手の時間を奪おうとするんです。

 

これはもう時間泥棒であり、

時間=命なので殺人事件ものです。

 

そういった意識があれば、

安易に相手の時間を確保しようなんてできないはず。

 

もちろん、気軽な気持ちで会いたい!と思ってもらうのはいいんですが、

相手への配慮は必要かな、と思うんですよね。

 

僕は基本的に、予定が入ってない限りは人からのお誘いは断らないんですが、

この辺りの配慮ができていない人とは会いたくないな~と思いますし、

そういう人に限ってガンガン気にせずアポを取ってくるので、

なんともな~…

という感じになるわけです。

 

あ、別に誰とも会いたくない、というわけではないですからね(笑)

会いたいんですが、配慮し合おうね、ということです。

 

ま、でも人の振り見て我が振り直せ、ですからね。

僕もまだまだ配慮が足りてない、という証拠でしょう。

 

精進します。

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング1位~3位をうろうろしています(^^)/

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ