ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

脳は空白を嫌う?!

今まで手掛けていた事業を整理して、

今はひとつのことに集中している、

と以前お伝えしました。

 

ryota-free.hatenadiary.jp

 

 

それからというものの、

「週15件、アポを入れる」

ということを意識しています。

 

これは、

「手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術」

という本に書いてあったことの一部で、

セールスでうまくいっている人は週15件以上面談している、

らしいんです。

 

 

事業を絞り、それを広めるにあたっては、

色んな人からニーズを聞いたり、

自分が手掛けていることを直接伝えたりと、

「人に会う」

ということが必要だと痛感しました。

 

この本は以前も読んだことがあり、

メーカーで営業をしていたときは一定以上の成績を残すことができました。

 

それ以降、頭の中にはあったものの、

なかなか実践できずにいたんです。

 

しかし、やっぱり改めて必要やな~と思いましたので、

現在愚直に実践中であります^^

 

 

で、脳科学好きな方であればよく知っていると思うんですが、

「脳は、空白を埋めたくなる」

ということが言われています。

 

白紙だと何を書いたらいいのかわからないんですが、

マスをいくつか用意し、適切な質問を投げかけると、

それを埋めたくなるんです。

 

 

それは

「週15件、アポを入れる」

ということも関連してきます。

 

週15件アポを入れると決めれば、

14件以下の状態は、脳にとっては苦痛なんです。

埋めたくて埋めたくて仕方ない状態です。

 

なので、脳は自然と

「アポを入れる」

ということに意識が向きます。

 

今週は15件アポが入っていたんですが、

 2件キャンセルになった。

そうなったとき、行動をしているとなぜか他のアポが2件入るんです。

 

不思議ですよねー。

 

 

改めて、

・ひとつに絞ること、フォーカスすること。

・範囲と質問を設定すること。

・大量行動すること。

の大切さを実感しております。

 

思考と言動が同じ方向に向いて、進んでいる感じ。

非常にいい感じです^^

 

営業活動のご参考にしてくださいね^^

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング1位~3位をうろうろしています(^^)/

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ