ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

感情が生まれたときのキーワードは…

人が人であると認識できる要素のひとつに、

「感情」

があります。

 

プラスの感情もあれば、

マイナスの感情もある。

 

喜び

楽しみ

愛しい

 

怒り

悲しみ

怖い

 

まぁ色んな感情がありますよね。

 

 

感情があるからこそ、

人間らしい生活を送ることができます。

 

 

特にビジネスを手掛ける僕たちにとっては、

この感情について深く学び、

仕事に活かしていく必要があります。

 

で、色んな学問や書籍、体験などを通じて研究していたんですが、

感情が生まれるシンプルな一言を思いつきました。

 

 

それは、

 

「おもてたんとちがう!」

 

ということです。

 

めっちゃ関西弁ですが(笑)

 

標準語で言うと

 

「思っていたのとは違う!」

 

になるんですかね。

 

 

 

つまり、人は普段、

意識的か無意識的かにかかわらず、

自分の中にある基準をもっています。

 

 

500円のランチなら、味やサービスはこれぐらいだろう。

今年のクリスマスは一人で過ごすだろう。

電車は時間通りに来るだろう。

休日に嫁さんが部屋の片づけをしてくれているだろう。

 

 

こういった、

「~だろう」

という基準や期待、想定があるんですが、

それを外れた出来事が起きたとき、

人の感情は動きます。

 

 

500円のランチ、味やサービスはあんまり期待してなかったけど、

めちゃくちゃおいしかったり、

おばちゃんの接客最高やったり、

ご飯おかわり自由やったり、

となったときにプラスの感情が生まれます。

 

 

今年のクリスマスは一人で過ごすんやろなーと思っていたのに、

11月入ったら急にいろんな出会いがあって、

一目ぼれした女の子と付き合うことができた!

めっちゃ最高の1日を過ごすことができた!

となったときにプラスの感情が生まれます。

 

 

待合せにちょっと遅れそう。

でも次の電車に乗ればギリギリ間に合う。

…あれ、おかしいな。

電車が来ないぞ。

そこで構内アナウンスが。

「人身事故の影響で電車が遅れています。」

これで遅刻決定。

となったときにマイナスの感情が生まれます。

 

 

今日は休日出勤。

疲れて帰ってきた。

でもいつも嫁さんは部屋をキレイに片づけて、

おいしいご飯を作って待ってくれている。

今日も仕事の疲れをしっかり癒すぞー!

…あれ、部屋がちらかってる。

ご飯もできてない。

「あれ、今日はご飯まだ?」

「あー、ごめんごめん、友達とランチに行ったら長話しちゃって、帰ってきたら疲れて寝ちゃってた」

「何やってんだ!俺は休日出勤で疲れて帰ってきてるのに、なんで部屋の片づけもご飯の準備もできてないんだ!」

となったときにマイナスの感情が生まれます。

 

 

 

このように、何か基準があって、

それを上回ればプラスの感情が生まれますし、

それを下回ればマイナスの感情が生まれます。

 

つまり、何か感情が生まれたときは、

自分の中に、そのことに対する「何らかの基準」があった、

ということです。

 

それは

「~だろう」

「~べきだ」

「~になってほしい」

という言葉で表現されます。

 

それが良い意味で裏切られる分にはいいんですが、

悪い意味で裏切られる、

つまりマイナスの感情が生まれる原因になっている場合、

それを取り除いた方が楽に生きることができる、

と僕は思っています。

 

 

マイナスの感情が生まれたままでは、

仕事も日常生活もうまくいかないケースが多いです。

 

それを取り除く方法は、

まずは自分の基準を知ること。

そしてその基準があるから感情が生まれるんだ、と解釈すること。

 

これができるだけで、

イライラしたり過度に恐怖を感じたりすることが減ります。

 

もしイライラしても、

「あれ、何に期待してたんやろ?」

と考えることで、冷静になり、

「あー、だからイライラしたんか~」

と落ち着くことができます。

 

 

感情は大切です。

特にマイナスの感情が原動力になり、

一気に成長することもできます。

 

しかし、感情に振り回されるのではなく、

感情をしっかりとコントロールできるようになることが必要なのではないでしょうか。

 

そのためには、イライラをコントロールしようとするのではなく、

自分の中にある基準値を知る、

とういことから始めてみてください。

 

キーワードは

「おもてたんとちがう!」

です(笑)

 

 

 

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング1位~3位をうろうろしています(^^)/

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ