ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

諦めるな、視点を変えろ!

本日もフットサルデー。

 

以前お会いした方に誘われて参加してきました^^

 

僕はいつもフットサルをするときは、

「攻め中心」

でやっています。

 

ゴールの瞬間が気持ちいいので、

基本的に攻めてるときはテンション高めです。

 

で、今日はなぜか、

いつもなら入るようなシュートが、

ことごとく入らない…

そんなシーンがたくさんありました。

 

そんなときに僕がいつもやるのは、

「守り中心」

にプレーをするんです。

 

攻めても攻めてもゴールが決まらない。

 

そんなときは、あえてちょっと違うことをしてみます。

 

そうすると、考え方や動き方が少しリセットされます。

客観的に自分やチームの動きを見ることができるんです。

 

そのうえで、また

「攻め中心」

にしてみます。

 

そうすると、次はおもしろいようにゴールを決めることができるんです。

 

今回もその作戦がうまくいき、

後半は結構ゴールを決めることができました^^

 

 

 

何かを続けていると、

うまくいったりうまくいかなかったりすると思います。

 

ある時期には、

うまくいかないことの方が多くなります。

 

そのときに、いかに客観的に状況を把握することができるか、

というのがポイントです。

 

ここで大切なのは、

「諦めるのではなく、視点を変える」

ということ。

 

 

僕は

「フットサルを諦めた」

わけではなく、

「やり方を変えた」

わけです。

 

うまくいかない場合、

自分がやっていることをやめたくなることがあると思います。

 

 

営業がうまくいかないから、

営業以外の職種に転職だ!

 

会社がしんどいから、

違う会社に転職だ!

むしろ独立だ!

 

独立してもうまくいかないから、

違う事業をするぞ!

それでもうまくいかないから、

もう一度就職だ!

 

こういった決断が必要なときもありますが、

その前に

「視点を変えて考えたり言動したりしてみる」

ということを試してほしいんです。

 

フットサルを諦めるのではなく、

攻め中心から守り中心へ変える。

 

そこで得た気付きを、

攻め中心に活かす。

 

こうするだけで、

諦めずに物事を続けることができるんじゃないかな、

と実感しています。

 

フットサルからの学びや気付き、

楽しいもんです^^

 

 

 

==========

【selfix フットサル】今後の予定

時間:13~15時

場所:フットサルヨコタ(阪急京都線 上新庄駅 徒歩7分)

 

▼2015年10月24日(土)

https://www.facebook.com/events/1120039348011058/

 

▼2015年11月7日(土)

https://www.facebook.com/events/1634456820162757/

 

▼2015年11月14日(土)

https://www.facebook.com/events/1144042798957694/

 

▼2015年11月21日(土)

https://www.facebook.com/events/1689057484646224/

 

▼2015年11月28日(土)

https://www.facebook.com/events/921732531238785/

 

==========

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング1位~3位をうろうろしています(^^)/

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ