読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

ジコチュー・ステップを進んでいこう!

自己中心的な人とか、

自己満足している人とか、

そういった人ってどこか批判の対象になりやすいと思うんですよね。

 

僕も、そういった人たちを見ると、

少しイラッとすることがたくさんありました。

 

少しどころではなく、

むしろめっちゃ嫌いな時期もありました。

 

でも、「嫌い」っていう感情って、

嫉妬からきていることもあるんですよね。

 

僕の場合がそうです。

 

僕は、自己中心的な人や、

自己満足している人を嫌うと同時に、

嫉妬をしていました。

 

嫉妬しているということは、

「自分もそうなりたい」

という思いと

「自分は我慢してるのに、あいつはせこい」

という思いがぶつかりあっていることです。

 

ということは、

僕も

「自己中心」

「自己満足」

をしたいんだ、ということに素直になってみました。

 

 

よく言われる自己中心の批判要素としては、

・自分ばっかりいい思いをする。

・周りはいい思いをしない。

ということです。

 

しかし、この自己中心は、

僕の中ではステップ1です。

 

その次の自己中心、

があるんですよね。

 

しかし、その次の自己中心に行く前に、

手前のステップがあります。

 

それは、

「他者中心」

です。

 

 

自己中心になると、

人から批判される。

嫌われる。

 

それが怖い人はどうなるかというと、

自己を捨てようとして、

他者を中心に生きます。

 

 

自分が好きなものよりも、

他人が好きなものを選ぶ。

 

自分が好きなことをするよりも、

他人が好きなことをする。

 

自分が好きなことを言うよりも、

他人が聞きたいことを言う。

 

そんな、当たり障りのない人生を過ごします。

 

 

これなら、批判されることもないし、

嫌われることもありません。

 

 

でも、困ったことが2つ起きるんです。

 

まず1つ目。

 

それは、

批判をされたり嫌われたりすることもないけど、

賛成されたり好かれたりすることもない、

ということです。

 

当たり障りのない感じで人と接していたら、

当たり障りのない人間関係しか築くことができません。

 

当然の結果ですね。

 

 

次に2つ目。

 

それは、

自分がどんな人なのかわからなくなる、

ということです。

 

人に合わせすぎて、

自分の好きなもの、こと、言葉、時間の使い方、没頭できること…

といったことがわからなくなります。

 

相手に合わせすぎた代償ですね。

 

 

 

この2つについて自覚症状があるなら、

次のステップに進むときです!

 

 

次のステップは、

再度、自己中心になる、というステップです。

 

しかし、これは最初の自己中心とは違います。

 

 

自分を見失った結果、

探して探して探して探して、

ようやく見つけた本当の自分。

 

それを中心に生きることができれば、

自然と友達や仲間、恋人、支援者、師匠など、

人間関係に恵まれるようになります。

 

ただ自分がやりたいことをやりたいと言うだけで、

 

「それは今の僕に必要だ!」

と言ってくれるお客さんや、

「そんな君を応援してるよ!」

と言ってくれる仲間や、

「そんなアナタって、ス・テ・キ^^」

と言ってくれる異性が現れるんですよねー。

 

 

なので、早くこのステップの自己中心に至ってほしいな、

と思うんです。

 

 

名付けて

「ジコチュー・ステップ」

 

 

まずは、一般的な「自己中心」

相手のことを考えず、ひたすら自分の好き勝手やる。

 

次に、「他者中心」

批判されることや嫌われることを怖れ、人に合わせる。

 

最後に、「本当の自己中心」

自分が本当にやりたいことに没頭するだけで、社会をより良くすることができる。

 

 

実際は、次のステップがあるかもしれませんが、

今の僕に見えているのはこの3つのステップです。

 

僕自身は、最後の「本当の自己中心」になりつつある。

そんな実感を日々感じています。

 

 

みんなー、ジコチューでいいんですよー!

ホンマに自己中心的に生きたいことって何なのか?

それを改めて問い直してみましょう!

 

 

 

==========

【selfix フットサル】今後の予定

時間:13~15時

場所:フットサルヨコタ(阪急京都線 上新庄駅 徒歩7分)

 

▼2015年11月7日(土)

https://www.facebook.com/events/1634456820162757/

 

▼2015年11月14日(土)

https://www.facebook.com/events/1144042798957694/

 

▼2015年11月21日(土)

https://www.facebook.com/events/1689057484646224/

 

▼2015年11月28日(土)

https://www.facebook.com/events/921732531238785/

 

==========

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング1位~3位をうろうろしています(^^)/

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ