読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい経営術

がんばるのではなく、努力するのではなく、自然体が最も力を発揮するのであーる。

【2016年の働き方について】


ここ数日、暑苦しく読んでてめんどくさい投稿が続きました(笑)
それだけ、自分とひたすら向き合う時間をとってきた、ってことなんです。
 
時間もお金もかけて、
周りの方からのご協力もいただいて、
自分の本質に気付いた結果、
今後の働き方を見つめ直すことができました。
 
ひとまず、個人事業主としての働き方ではなく、
再度組織に所属する、再就職する、
という形を取ることに決めました!
 
 
自分で事業を手掛けていく中で、
どうしてもアクセルとブレーキを踏んでいる感覚が抜けませんでした。
 
突き抜けたいと思いながらも、
何か心の中でもやもやがある…
 
それは、
「強みを活かして日本を底上げする」
という理念を実現できるような自分になれていない、
ということでした。
 
それだけ大きなことを言う自分なら、
アクセル全開で進む必要がある。
 
でも実際にはブレーキを踏んでしまう。
 
そのブレーキの正体は、
「臭すぎて箱の中に隠してた」
ものでした。
 
それは、
「組織の中で働き、個人としてもチームとしても成果を出すこと」
です。
 
僕の特徴として、
「直観がするどい」
「フットワークが軽い」
というものがあります。
だからこそ独立できたんだと思います。
 
でも一方で、
「一人で仕事を抱え込んでしまう」
「人に頼れない」
というものもあります。
 
これはこれでひとつの特徴であり、
長所にも短所にもなりえます。
 
でも、経営をしていくうえでは、
この特徴が短所として吹き出してしまうと、
うまくいかないんです。
 
だから、個人事業主としてはなんとか成り立つものの、
組織化しよう、コミュニティを作ろう、
と思ったとたん、
うまくいかないことに直面しました。
 
じゃあ個人として細々としていればいいのか…
いや、それは僕の事業理念に反するんです。
それをするために生きている、と言ってもいいぐらい、
僕の中でしっくりきている理念なんです。
 
でも、今の自分では成し遂げられない。
何者でもない自分が、
このまま何者でもない自分のまま、
中途半端な形で終わってしまう。
 
そんな気持ちでいっぱいでした。
 
それでも僕を信用・信頼して、
お仕事をくださった方々、
クライアントになっていただいた方々には、
感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます。
 
 
もっと自分が突き抜けるには、
やっぱり
「一人で抱え込まず、人に頼ること」
を形にする必要があるんです。
 
「今の事業を通じて、形にすればいいじゃないか?」
という思いもあったんですが、
それだとやっぱり甘えや弱さが出てしまいます。
 
自分で自由に選択できる分、
易きに流れてしまうんです。
 
そこで、再度就職し、
求められることにコミットすること、
目の前の仕事に没頭して、
楽しんで取り組むこと。
 
チームとして協力し合い、
自分の弱さも強さもさらけ出し、
周りの弱さも強さも受け入れる。
 
そういった、今までできなかったこと、
やろうとして避けてきたこと、
でもこれからの自分にとって必要なこと、
それを再度真剣に取り組みたい。
 
それが、自分の事業理念を実現するための、
最短ルートじゃないか、
ということに、
真正面から向き合うことにしました。
 
正直、僕はかっこつけなので、
「独立したのに、再度就職する」
という形は取りたくなかったんです。
 
でも、強がることは、本当の強さじゃない。
自分で弱いと思うことを受け入れることが、本当の強さだ、と気付きました。
 
なので、あえて
「それはないわー!」
って自分で思う手段を選択することにしたんです。
 
 
そして、今あるのは、
「想い」
だけです。
 
スキルやテクニックを駆使して就職しよう、
仕事をしよう、というスタンスではありません。
 
スキルやテクニックは、
この「想い」や、過去に得た知識や経験からいくらでも出てきます。
 
これからお世話になるであろう会社、事業、経営者の想い、求められること、
それらに合わせていくらでもカスタマイズできると考えています。
 
なので、これからいろんな企業の方々に会っていきたいと思います。
 
実際、何名からかオファーをいただくこともできました。
また、紹介するよ!というお声をいただくこともできました。
本当に本当にありがとうございます。
 
 
独立2年目が終わろうとする今、
3年目は個人事業主としてではなく、
改めて組織の中でがんばろうと思います。
 
でもスタンスとしては事業家のままです。
色んな経験をしたからこそ貢献できること、
提供できる価値があると思います。
 
「何年後に改めて起業する」
とか
「こんな成果を出したら辞める」
とか
そういったことは敢えて設定しません。
 
ただひたすらに、
チームとしても個人としても成果を出す。
目の前の仕事に没頭する。
 
その先に、今まで想定もしなかったような未来が待っていると信じて、
取り組むだけやな、と思っています。
 
 
この想いを伝えたら、
「自分で決めたことなら、その道で間違いない!」
と背中を押していただきました。
 
自信はありましたが、勇気をもらいました。
 
やっぱり、一人じゃ何もできない。
 
人と人が心でつながりあう、
ちょっとくさいかもしれませんし、
抽象的な表現ですが、
でもやっぱりそれが一番大事です。
 
大事なことを大事にしながら、
これからも自分の人生をまっとうします!
 
長々と読んでいただいてありがとうございます。
 
まだ自分の中の想いを明確化できてないことがたくさんあるので、
ぜひ会って話させてください^^
 
色んな視点で話をすることで、
より明確にしていきたいと思っています。
 
まぁ、色々書きましたが、
みなさんこれからも引き続きよろしくお願いします!!!!

 

 

 

==========

【selfix フットサル】今後の予定

時間:13~15時

場所:フットサルヨコタ(阪急京都線 上新庄駅 徒歩7分)

 

▼2015年11月7日(土)

https://www.facebook.com/events/1634456820162757/

 

▼2015年11月14日(土)

https://www.facebook.com/events/1144042798957694/

 

▼2015年11月21日(土)

https://www.facebook.com/events/1689057484646224/

 

▼2015年11月28日(土)

https://www.facebook.com/events/921732531238785/

 

==========

また読みたい!と思ったらこちらをクリック^^

 

「個人事業主」ランキング1位~3位をうろうろしています(^^)/

「経営者」ランキング、徐々にランクアップ中です(^^)v

いつもありがとうございます!

↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ